男の子って…何でこんなことするの?

  

こんにちは!

ベビーシッターのなつきです^^

 

 

コロナウイルスが騒がれている今、

お客様からもおしり拭きが売り切れで・・

なんて声も聞かれました。

 

 

一時的なこととはいえ、

お子さんを持つご家庭は心配なこととお察しします。

 

 

少しでも早く終息してくれることを願うばかりですね。

 

 

 

 

さて、今日のテーマは

【男の子と女の子の脳】について。

 

 

男の子をもつお母さん、

 

「なんでこの子は・・・」

「どうしてこんなことするの?!」

 

男の子って考えも及ばないことしませんか?^^;

女性である私たちでは

想像すらしないことも多々あるのではないでしょうか・・・。

  

 


 

私も今までに保育の現場に立ち、色んな男の子の姿を見てきました。

  

「なんでこんな行動をするんだろう・・・」

 

と、疑問に思うことも度々ありました。

 

 

 

その都度、「男の子だからな・・・」と

その程度でいましたが、脳の仕組みについて少し学びがあったので

少しお伝えさせていただきますね^^

 

 

 

 

生まれた時から聞こえ方が違う?

 

男の子と女の子では、聞こえ方の違いがあるようでした。

 

 

女の子は、高周波の音の識別能力が高い

男の子の聴覚より遥かにすぐれているということです。

 

特に、話し言葉の識別に重要な範囲が特に敏感のようです。

 

 

私も度々気になっている部分で、

「何度話しかけても反応が薄い、遅い」

という印象が男の子に対してあります。

 

「聞こえてないのかな〜?」と思うこともしばしば。

 

 

ただ、この内容を知って、納得でした。

 

「聞いてない」ではなく、「聞こえてない」

 

  

「なんでまた話聞いてないの?」

「何度も言ってるでしょ?!」

なんてお母さんのイライラが減ればいいな、と思います^^

 

動いてるものに興味がある男の子

 

赤ちゃんに若い女性の顔上から吊り下げたモビールを見せたところ、

 

女の子 = 若い女性を目で追う

男の子 = モビールを目で追う

 

こんな実験結果があったそうです。

 

男の子って電車や車、バイク、動くものに興味を示しますよね。

  

 

生まれながらに

女の子は顔の方に興味をもち、

男の子は動くものの方に興味をもつ。

 

面白い脳の仕組みだな、と感じました。

 

 

他にも

男の子はなぜリスクをとりたがるのか

男女の友情の違い

など脳の仕組みの勉強になりました。

  

 


 

 

女性であれば、男性との考え方の違いに

「なんで?全然理解できない・・・」と

感じることはないでしょうか?

  

 

それは子どもといえど、「男の子」である子どもに対しても

「理解できない・・・」と感じることがあって当たり前なんです。

 

 

ただ、「男の子って、こうなんだな」と

知っているだけで許せることもあると思います^^

 

 

「知っている」ことは「理解してあげている」ことです。

 

 

少しでもお役に立てれば幸いです^^

 

 

それでは、今日も子どもと共に笑顔溢れる1日を^^☆

 

 

「男の子って…何でこんなことするの?」へのコメント

コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA