【完璧な育児】なんてストレスなだけ!

 

こんにちは!

ベビーシッターのなつきです^^

 

 

 

子育てって、大変。

 

子どもが生まれると、誰しも感じることではないかと思います。

 


    

私はベビーシッターとして家庭に入るようになり、

色んなお母さんを見ていると

【完璧な育児】をしなきゃ!

と、考えている方が多いな、と感じるようになりました。

  

 

昨今は核家族や、共働きのご家庭も多いので

家事を分担されてるご家庭もあるかと思いますが、

ワンオペで全て1人でこなすお母さんも多いのが現状ではあります。

  

 

責任感の強いお母さんはこそ【完璧な育児】を求めます。

  

【完璧な育児】を求めると、

「子どもにもちゃんと関わってあげなきゃ!」

「家事も全部こなさなきゃ!」

「ご飯も作って・・・」

 

などなど・・・

 

 

頭の中は色んなことを考えて

あれやこれや、次から次へと消化しきれない仕事に

ため息しか出ないなんてこともありますよね。

  

 

でも、 

 

【完璧】でいる必要ってありますか?

 

【完璧】って何をもって完璧というのでしょうか?

 

【完璧】を目指して

【完璧】にこなせたことってあるでしょうか?

  

 

【完璧でいよう】

その思いがストレスを作り出しているんです。

 

 

私は姉の育児を見ていて一番に感じていました。

 

【完璧でいよう】という思いが人一倍強かった姉。

 

次々と仕事に追われて、

イライラして子どもに当たってしまう現状。

 

ストレスは

子どももそばにいて感じているものです。

 

子どもも余裕がなく、イライラしていました。  

   

 

イライラしないためには??

 

お母さんも、子どもも笑顔でいるために必要なことは、

 

ストレスに感じることはやめること

 

これが一番重要だと思います。

 

 

【完璧でいること】を辞める

それだけです。

 

完璧でなくたっていいんです。

  

 

だって、

今も色んなこと頑張ってますよね。

 

育児も、ご飯を作ることも、洗濯も、

全部頑張ってますよね。

 

一度、何か一つでいいので完璧を手放してみてください。

 

子どもは、誰よりも頑張っているお母さんを見ています。

 

イライラしてるお母さんではなく、

笑顔のお母さんが大好きなはずです。

  

いくら大変でも、笑って

子どもに頑張っている姿を見せてあげてください。

 

子どもは親の姿から色んなことを見て、学んで、感じています。

 

もしかしたら今は辛いかもしれない

 

でも、

きっと子どもは頑張っているお母さんの姿を見て、

いつしかお母さんを助けてあげたいと思うようになります。

 

 

【完璧でなくていい】

そう思うだけで気分がラクではないですか?

  

 

一つ諦めて、その時間を自分の好きな時間に使ってみてください^^

 

それでは、

今日も子どもと共に笑顔溢れる1日を☆

 

 

 

 

 

「【完璧な育児】なんてストレスなだけ!」へのコメント

コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA