【子どもを信じる】ことの大切さ

 

こんにちは!

ベビーシッターのなつきです^^

 

 

 

ある日の一幕。 

 

甥っ子とともにお出かけに行ってみました!

  

 

 

いつも母親といる時は、

母親に付いていくのが当たり前の甥っ子。

 

 

でも、私は

 

「どこへ行くか?」

「どちらの方向に行くか?」

「どうやっていくか?」

 

彼に全て投げかけてみました。

 

 

そうすると、

彼は、一生懸命考えるのです。

 

 

地図を渡してみると、

「こっちかな?あっちかな?」

自分で必死に考えるんです。

 

いつもなら頼りない彼が、

たくましく見えた瞬間でした!

 

 

 

 

 

間違えた道に進んでしまっても、

それは失敗ではありません。

 

「じゃあ、どの道かな?」と、

一緒に考えてあげればいいんです^^

 

 

 大切なことは、

「失敗したこと」ではなく、

「挑戦したこと」なんです!

 

私は彼の行動全てを信じました。

 

 

少しの「挑戦」が

子どもの「自信」となり、

「次への挑戦」へ向かわせてあげられるんです。

  

 

 

「この子にはできないからな・・・」

と、最初から諦めるのではなく

「この子はどんなことならできるか」を考えて、

挑戦する機会をどんどん作ってあげてほしいと思います。

 

 

子どもは「成功体験」を繰り返して

どんどん成長していきます。

 

「成功体験」を増やしてあげられるのは

私たち大人の役目です^^

 

 

【子どもを信じる】

難しいかもしれないですが、

子どもの姿丸ごと信じてあげてくださいね!^^

それでは、今日も子どもと共に笑顔溢れる1日を☆

 

 

 

「【子どもを信じる】ことの大切さ」へのコメント

コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA